2017年03月28日

飛び出し注意

何気に水槽をのぞいたら、赤いのが2匹だけ・・・
えええっーーー
ひとりパニクリつつ必死に探す、出勤前の慌ただしい朝。
ありえない場所で消えた1匹を発見!
「うっわ・・・これ、あかん・・・」
ぐったりどころかカピカピしてる(悲)

ダメもとでもとの水槽にいれたら、狂ったように泳ぎ(暴れ)まくって
・・・エサ、貪り食い
和金=フナ 恐るべし(いろんな意味で)

2017-0328s.jpg
干からびかけてた=金環目のこやつ
蓋に重しがいるのかもなぁ

2017年02月03日

冬でもマイペース

17-0203s.jpg
水槽の妙な位置に停止してるクロキチ・・・
そんなに熱い視線送ってきてもエサはないですよ ^^

17-0203-2s.jpg
アナカリスに座ってました。器用だね〜

17-0203-3s.jpg
そんな感じで、まったり、のんびり、長生きしてください

2016年11月14日

ヒーターはじめました(2016)

つい最近まで30度超えとワイワイ騒いでおりましたら
うっかり・・・冬、到来。
ファンをさっさと片付けてヒーター設置いたしました。
さ、これで氷点下も怖くないぞ!
(注:住んでる地域は年に数回しか氷点下にならない)
ヒーターはなくても我が家の水生生物の命にはかかわらないと思います。
設置する理由は、餌の食いつきがにぶるし、水草のため・・・かな。

16-1114s.jpg
ブーフーウー=和金×3
相変わらず好奇心旺盛で落ち着きがなくて食いしん坊
マツモがすごい勢いで消失しております(涙目)

16-1114-2s.jpg
アカヒレがじわじわ減るから5匹追加。小さいなぁ〜
もともといる4,5年目アカヒレとのサイズと態度の違いに驚く。

16-1114-3s.jpg
エビをたらふく食っていい感じにひそんでるクロキチ。
右目、絶賛白濁中!
もういい。クロキチの体調のことは。
餌の食いつきが悪くならなければ、たぶんオーケー・・・たぶん。

携帯構えて見つめていたら近寄ってきおった。
16-1114-4s.jpg
「エサ、くれ」「そんなことしてるなら、エサくれ」

2016年09月23日

2016年秋

涼しくなってきました。
天気の悪い日が続いておりまして、うっとしい!
ま、宅の水生生物には関係ない話ですけれども。

16-0923s.jpg
マツモ、ワッサ〜で狂喜乱舞♪
ついでに投げ込み(通称ブクブク)のフィルターもサクッと交換。
白さが目に染みるのぅ。

16-0923-2s.jpg
アナカリスも増殖。土木作業員さん、手加減よろしく。

16-0923-3s.jpg
近頃クロキチは左に傾いていること多し。なぜだろう・・・
おまけに上の時は右に傾いてるし・・・なぜだろう・・・

2016年08月01日

暑い!そして、クロキチ水槽は謎

お暑つうございます。のんびりしてたら8月ですよ。あーーーー

少し前、10日ほど留守にしましたら・・・
金魚水槽のマツモが壊滅しました。
うん、わかってた!
君たちの食欲は留守番フードなんかじゃぁごまかされないよね。

16-0801s.jpg
新規にマツモを投入。これで許してくれたまえ

16-0801-2s.jpg
それぞれ(ブーフーウーと名付けております)それなりに巨大化。

16-0801-3s.jpg
クロキチもあいかわらずマイペースですごしております。
大病もせず、食欲不振に陥ることもなく・・・ありがたい

16-0801-4s.jpg
アナカリスもご新規さんに総入れ替えするつもりが・・・
全滅したとおもっていたミナミヌマエビ2匹発見!
あれ?入れたサイズよりはるかに小さいんだが???

しかも、このクロキチ水槽に「チビヒレ(アカヒレの稚魚)」発見!
5mmくらいのが2匹いるよ、どーしよう、大量殺戮したかも。
と、と、とりあえず、様子を見ることにします。