2017年03月28日

飛び出し注意

何気に水槽をのぞいたら、赤いのが2匹だけ・・・
えええっーーー
ひとりパニクリつつ必死に探す、出勤前の慌ただしい朝。
ありえない場所で消えた1匹を発見!
「うっわ・・・これ、あかん・・・」
ぐったりどころかカピカピしてる(悲)

ダメもとでもとの水槽にいれたら、狂ったように泳ぎ(暴れ)まくって
・・・エサ、貪り食い
和金=フナ 恐るべし(いろんな意味で)

2017-0328s.jpg
干からびかけてた=金環目のこやつ
蓋に重しがいるのかもなぁ

2015年10月15日

大掃除 その1

和金水槽を大掃除。

水も何もかもピッカピカッ!
s-15-1015.jpg
フィルター掃除して、クロキチ水を10Lほど投入したのが効いているに違いない。
ステキだ!

s-15-1015-2.jpg
態度のデカい3匹も、ホホホ、なんだかカワエエ〜♪
(すぐ、いつもの傍若無人な赤いフナに戻りおった・・・ *o*)

2014年08月18日

復活!メダカ水槽

45cm水槽はちびエビ祭りで大掃除できず・・・
2mm、5mmのちびエビを避難させる技術がないよ〜

14-0818.jpg
メダカ水槽を復活。
病後のメダカさまに優雅な生活のご提供。
エビ水槽(45cm)どーしよーかなーーー

14-0818-2.jpg
土木(造園)技術者により、アナカリスがすでに流れ藻状態になりました。仕事、早すぎ(泣)
加えて、この仕事熱心な技術者はずっと共生していた赤ヒレ1匹を食べたもよう。
赤ヒレ、じわじわと数を減らしております。クロキチ恐るべし。

2014年08月01日

エラ病

メダカのエラが異常に赤い。
「エラ病」らしい。(グーグル先生に頼った その1)

ごめん、水槽放置してた。

昨日からの塩浴(グーグル先生に頼った その2)で
かな〜り改善したような…
14-0801.jpg

こういう時は「直ちに元の水槽を消毒するのが鉄則」ってことは、さすがの私でも知っている。
でもね、
14-0801-2.jpg

抱卵してるエビちゃんがいるんだよ〜;ToT;〜

細心の注意をしてなんとか掃除したいと思います。

2014年03月10日

仲良し

玄関前に水槽が鎮座してまして。
帰宅して ふと、のぞいてみたら・・・
14-0310.jpg
まぁ!こんなこともあるんだね〜。
鞄も服も外出の時のまま、あわてて撮影。

2014年02月05日

日々是好日

外が寒かろうと、暴風が吹き荒れようと我が家の水槽生物たちは、
まったり。そしてマイペース。

14-0205.jpg
人影が射すと浮き上がるメダカーズ。
我が家のメダカーズは底に沈んで寝ております。zzz
ガラス面が異常に汚い。でもお掃除部隊はいるのだが。

14-0205-2.jpg
トンネルの裏っかわでお食事中の石巻貝さん。
ガラスで食事して欲しいんだが・・・お願いします・・・

マイペースの王様、真打登場。
14-0205-3.jpg
餌くれ思念を発しながら暗闇に潜むクロキチ。

2013年10月16日

季節はずれ

10月も中頃。
そろそろファンを片付けましょうかね〜と思っていたら、
「ブワァぁぁぁぁ」 窓際から聞きなれた音が。
13-1016.jpg
まさかのファン始動。
来月まで放置決定!