2012年01月10日

お正月用

お正月ってことで、ミナミとヤマトとアカヒレをウパ水槽へ追加。
今回のヤマトは特に大きなサイズが到着。5cmくらいあるかも。
12-0110.jpg

絶対吐き出すまい!と格闘しながら飲み込む姿が面白すぎ。
いいもの見せてくれてありがとう、チビタマ。
早々に数匹がクロキチとチビタマのお腹へ消えました。

2012年01月05日

2012年スタート

新年あけましておめでとうございます。

いつも以上にのんびりゆったりな我が家のお正月。
ウパ2匹+メダカーズ(石巻貝つき)+残生餌組もいつもどおりのんきに生息しております。

12-0105.jpg
どーしてそんなに窮屈な隅っこにいるのか・・・
砂利掘ってでもヒーターの下にいたいらしい。ヒーターフェチ。

12-0105-2.jpg
いそいそと近寄ってきましたがエサはなし。

今年もみんな健康体ですごせますように。

2011年12月26日

フィルター掃除

クリスマスの日にフィルター掃除。
水槽内部の掃除から2週間経過したので決行。
今回はチビタマ水槽のみ。
予定ではクロキチ水槽も一緒にするハズだったんだけど
水もろもろの調子が思いのほか良さげだったので延期。
(この決断で正月早々にフィルター掃除することになるかもしれない・・・。)

11-1226.jpg
チビタマのぼんやり寝てる間に10Lくらいの換水とフィルター清掃を完了。
あいかわらず動かない生物(ウチのだけ?)。

2011年11月29日

日々是好日

ウパたちにとって都合の良い水温で安定し、
増す食欲でウロウロする以外は穏やかなウパ生活。

11-1129.jpg

良きかな〜。

2011年11月01日

毎回エサ祭り

チビタマは5日ごと、クロキチは7日ごとのお食事day。
2匹とも原則、キャット2粒/1日が目安分量で
上から落ちてくるのを待ち構えては大騒ぎ。

チビタマに・・・
笑いの神、降臨。

11-1101.jpg

祭りに(すっとぼけた)神現る!

2011年10月06日

ファン撤去

11-1006.jpg

最高水温 22.4℃(60cm) 22.6℃(45cm)

もう30度になることもないだろうと思いまして、
高水温対策用のファンを取り外しました。
蓋も金網から透明蓋へ。すっきり。

・・・秋ですね。

2011年09月10日

潜む

本日14:00の水温 28.3℃(60cm) 28.9℃(45cm)

隠れ家の後ろに潜むクロキチ。

11-0910.jpg

昨夜丸呑みしてはきだしたであろう石巻貝の殻が2個転がってるのを発見!
やっぱり食ってたな、クロキチ・・・。
経緯:先日、石巻貝を投入するも、4匹も見かけなくなり、
あわてて別水槽へ生き残り2匹を避難させる。

チビタマは・・・

11-0910-2.jpg

いつものとおり白の中に潜む白生物。