2016年09月23日

2016年秋

涼しくなってきました。
天気の悪い日が続いておりまして、うっとしい!
ま、宅の水生生物には関係ない話ですけれども。

16-0923s.jpg
マツモ、ワッサ〜で狂喜乱舞♪
ついでに投げ込み(通称ブクブク)のフィルターもサクッと交換。
白さが目に染みるのぅ。

16-0923-2s.jpg
アナカリスも増殖。土木作業員さん、手加減よろしく。

16-0923-3s.jpg
近頃クロキチは左に傾いていること多し。なぜだろう・・・
おまけに上の時は右に傾いてるし・・・なぜだろう・・・

2016年08月01日

暑い!そして、クロキチ水槽は謎

お暑つうございます。のんびりしてたら8月ですよ。あーーーー

少し前、10日ほど留守にしましたら・・・
金魚水槽のマツモが壊滅しました。
うん、わかってた!
君たちの食欲は留守番フードなんかじゃぁごまかされないよね。

16-0801s.jpg
新規にマツモを投入。これで許してくれたまえ

16-0801-2s.jpg
それぞれ(ブーフーウーと名付けております)それなりに巨大化。

16-0801-3s.jpg
クロキチもあいかわらずマイペースですごしております。
大病もせず、食欲不振に陥ることもなく・・・ありがたい

16-0801-4s.jpg
アナカリスもご新規さんに総入れ替えするつもりが・・・
全滅したとおもっていたミナミヌマエビ2匹発見!
あれ?入れたサイズよりはるかに小さいんだが???

しかも、このクロキチ水槽に「チビヒレ(アカヒレの稚魚)」発見!
5mmくらいのが2匹いるよ、どーしよう、大量殺戮したかも。
と、と、とりあえず、様子を見ることにします。

2016年03月23日

春のエビ祭り

春めいてまいりました。
水槽内も強烈にコケってた...ので、チャッチャと掃除(かなり手抜き)。
クロキチにもすこ〜し小さいバケツに移動してガマンしてもらう。

終了後、ご機嫌取りにエビ投入!
16-0323.jpg
満足そうですな。
それにしても食べ過ぎなんじゃない?

16-0323-2.jpg
ツチノコ状態。2週間ほど「エサの日」(赤虫)はございません。

2016年01月15日

2016年

2016年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

s-16-0115.jpg
餌をよく食べ、ビビリなのに好奇心旺盛。
水槽内に何を入れてもとりあえずまとわりついて確認。
今のところ病気知らず。

s-16-0115-2.jpg
カバグチカノコ貝さん。何気に長生き。
買ってきてから今年で3年目。ガンバレ〜

s-16-0115-3.jpg
ハイ!きた、王様クロキチ。今年、8年目になりますな。
多少の衰えはしょうがないけど、どーか長生きしてほしい。

無病息災ですごせますように・・・

2015年12月22日

くっつく

ヒーターすきすき らしい
s-15-1222.jpg
時にはヒーター上に溶けて液体状になっております。
写真にぜひおさめたい。