2015年08月05日

猛暑まっただ中

お暑つうございます。
太陽光だけじゃなく、ありとあらゆる物が発熱してるよーな気がする。

水道水がすでに生ぬるい今日、気になるのは水槽の水温!
和金水槽:29〜31度、常時30度
クロキチ水槽:約28〜30度、常時29度
貝エビ水槽:約27〜30度、常時28度(すべてファン付)
和金水槽(45cm)とクロキチ水槽(60cm)は上下段ラック置きで1階暗所にあり、元メダカ水槽、ただ今、カバグチ貝+ミナミヌマエビ水槽(30cm)は2階西日ガン射し部に放置。
和金水槽の水温がもっとも高温であるという・・・
水槽の汚れっぷりがすさまじいため上部ろ過化したからかな〜
水中に設置したモーター熱が影響してるのかもしれません。

まぁ、我が家の水槽内生物がまったく変わりなく、食欲旺盛、爆食続行中。
ほんとうにどいつもこいつもガッツキ野郎!
「水草喰うなっ!引きちぎんなっ!」

s-15-0805.jpg
高温キープの和金水槽。精神安定と大喰らい金魚のためにマツモをどっさり投入。モヤモヤしてるのはガラス汚れのせい。ヒメタニシの食糧=コケ減らしてみますかね・・・

s-15-0805-2.jpg
見てる、見てる・・・でも、満腹のハズなんで餌はないよ。
右上の赤ヒレのお腹の張り具合でお察しください。

2015年07月17日

真夏が来た!

日本の夏、猛暑がやってまいりました。
もうすでにバテ気味の飼い主をしりめに宅の生き物は超元気、すこぶる元気。
・・・みなぎる活力を分けてほしい。

エサ探しに必死すぎて「鬼の形相」になってますよっ
s-15-0717.jpg

s-15-0717-2.jpg
♪ふふ〜ん〜♪「ダレが〜?」(ごまかし中)

2015年06月17日

チビヒメたにしぃとクロキチの目

ヒメタニシの子=ちびヒメたにしぃ♪一定のリズム感をもって発生中
15-0617-2.jpg

ちなみに同居してるのは「もみじ和金」
15-0617.jpg
もうね、「赤いフナ」でいいと思う

15-0617-3.jpg
仕事熱心な作業員さん(土木作業員クロキチ)のお蔭で
あっという間に流れ藻になったアナカリスを新規投入。

感謝しなさいよ〜 とか言いながらクロキチをよく見たら
15-0617-4.jpg
右目が!右目があああああああーーーー!
白濁、再び...orz
気休めなのか、効果があるのか、前回結局わからなかったけど...
害にはならなかったようなので、ビタミン添加したキャットをおやつにしようと思います。
あああ...

2015年05月29日

水槽そうじ

バタバタしてたら、あっという間に6月になろうかという...ワープ?

寒いって何?てな具合の5月。夏日で25度超えますしね。

s-15-0529.jpg
ヒーター撤去、あーんど水槽掃除。
上階の水が白濁してるのは・・・気のせい...気のせい...

s-15-0529-2.jpg
クロキチは水がどうであれ、
掃除で下からでてきた何かの臭い(たぶん赤虫臭)が
たいへん、たいへん気になるようです。さすがガッツキ大王。
大王は今年7回目の夏を迎えます。がんばれ〜

2015年03月26日

なんか・・・負けた気分

和金水槽に入れたヤマトエビが著しく大きくなっておる。
s-15-0326.jpg
(写真の子は“ナンバー2”サイズ)

はっ!
きみたちは・・・金魚のエサばっかり食べてるからなのか?
コケそっちのけで栄養たっぷりなエサに群がっているからなのか?